2016/9/19 倉敷

2016/9/19
3連休最終日、倉敷へ行きました。
3連休初日、高松で将棋JT杯があったのでそれを見に行って
その後高知へ行こうか迷っていたのですが、帰れなかったらどうしようと思い、
意外に行ったことがない岡山へ行くことにしました。

岡山といえば、外観が黒い岡山城、後楽園、倉敷…と
いろいろ思い浮かべますが、
実際どこへ行ったらいいか分からなくなり、
学生時代岡山に住んでいた人に話を聞いてみることに。
「うーん、倉敷じゃないですか?
倉敷は1度は行った方がいいですよ」と言われ、倉敷へ行きました。

3日目の朝はいぐさゲストハウスからスタート。
岡山 早島 いぐさゲストハウス
※ ここでの会話は楽しかったけど、それはまた別の日記で。

ゲストハウスを出て、早島駅へ向かって切符買わないと…と思った矢先、電車が出発。
次の電車は40分以上後…うーん、どうしよう…と悩んだ挙句、
駅に止まっていたタクシーを使うことにしました。

早島駅~倉敷観光地中心部まではタクシーで¥2,000少し超えるくらいです。
タクシーの運転手さんが早島駅周辺のお話しから
倉敷おすすめの場所までいろいろ教えてくれました。

20~30分くらいで倉敷到着。
久々に時間を金で買いました…。

到着したら、まずは観光案内所のコインロッカーに荷物を預けました。
大きめのロッカーもあり、10:00くらいならまだまだ余裕あり、という感じ。
※ 乗っていませんが、舟も1人ならまあまあ余ってました。
複数人だと10:00だと間に合わなさそう?

景色はこのような感じ。
さすが倉敷美観地区。趣のある街並みです。
倉敷 美観地区
倉敷 美観地区
倉敷 美観地区

いぐさゲストハウスで「有鄰庵でここで宿泊したことを言えばサービスあるよ!」と
スタッフの人が言っていたので、まずは有鄰庵へ。
(何をサービスしてくれるのかは忘れましたm(_ _)m)

行ったらまだ開店前!
なので周辺を散策することに。

少し歩いたらなんとPepperが!
Pepperはじぇらーと屋さんにいました。
倉敷 Pepper ジェラート じぇらーと屋

◆ じぇらーと屋
倉敷 Pepper ジェラート じぇらーと屋
じぇらーと屋の場所:

倉敷 ジュース
名前は忘れましたが、美味しいジュース(紅いもシェイク?)をいただきました。

Pepperとお別れし、また歩きはじめました。
…あっちこっちでマスキングテープを見るなーと思っていたら、
倉敷って可愛いマスキングテープを作っているカモ井加工紙株式会社の本社があるところだったんですね。

如竹堂
如竹堂 倉敷 マスキングテープ
如竹堂の場所:

11:00が過ぎ、有鄰庵へ戻ると、もうすでにたくさんの人が並んでいました。

有鄰庵
倉敷 ゲストハウス 有鄰庵
有鄰庵の場所:

3連休の天気は良くなかったので、岡山~倉敷でコワーキングスペースを事前に探していたのですが、
まさかこんなに人が並んでいるとは…。
※ この日コワーキングスペースはお休み。
また今度、時間のあるときに行こうと思います。

そういえば。
デニムストリ-トの奥には星野監督の像が。

◆ 星野仙一記念館
星野仙一 倉敷 星野仙一記念館
星野仙一記念館の場所:

星野監督って倉敷出身だったこと、初めて知りました。
愛知出身の私としては、中日の監督していたことが懐かしいです。

デニムストリートの途中にはこんなお店が。
倉敷 デニムストリート
デニムストリート
私は今回食べませんでしたが、興味のある方はぜひ…。
青いけど、美味しそうに見えるのは私だけ??

倉敷美観地区は他にもいろいろな景色がありました。
写真でどうぞ。
倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷美観地区 ガンダム

◆ まとめ
倉敷美観地区。とても趣があって良かったです。
今度は友人と複数で行きたいと感じました。

夜のライトアップも綺麗みたいですので、
岡山にお越しの際はぜひ倉敷へ!

あ、余談ですが、ポケモンもたくさん捕まえることができました(笑)。

プロフィール

かけひ
かけひ
趣味:国内一人旅
国内のマニアックな場所と理系分野に興味あり。
いつか行きたい場所はトカラ列島。
Scroll Up